11月の国際交流イベント
ジンジャーブレッドマンって知ってる?
イギリスのクリスマスといえば、コインチョコレートにみかん、クリスマスプディング、そしてジンジャーブレッド。ヨーロッパのクリスマスではツリーにジンジャーブレッドが飾られている光景を目にすることがあります。
ジンジャーブレッドマンの童話知ってる?
ジンジャーブレッドマンの童話は日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、欧米ではだれもが知っている有名な童話です。
【おおまかなストーリー】
むかしむかし、おばあさんがかわいい人の形をしたジンジャーブレッド(クッキー)を焼いていました。ところが、オーブンから取り出そうとするとジンジャーブレッドマンはオーブンから逃げ出してしまいます。
おじいさんとおばあさんは追いかけますが、足のはやいジンジャーブレッドマンに追いつくことができません。その後、「Run run fast as you can. You can’t catch me. I’m the gingerbread man.」と軽快に歌いながら牛や馬、にわとり、豚たちをかわして逃げ続けます。しかし、川を渡ることができないジンジャーブレッドマンがどうしようか考えていると、「向こう岸まで俺の背中に乗ってく?」と言った親切そうなきつねにまんまと騙されて食べられてしまったのでした😭
このジンジャーブレッドマンなかなかcheekyでかわいいです(笑)
そしてなぜクリスマスのツリーにジンジャーブレッドマンを飾るようになったかと言うと、生姜を病気予防のため食べることを広めたイギリスのヘンリー8世が由来しているという説や、クリスマスのごちそうを買えない人がクッキーでごちそうをかたどったものを作ったことからというものがあるそうです。
英語でジンジャーブレッドマンのレシピを学ぼう!
そんなジンジャーブレッドマンのレシピをジャーニーズで英語で公開!
今回11月24日(土)に開催される国際交流イベント「Lounge Party」(2ヶ月に1度、月の最終土曜日に開催)で、お料理やお菓子作りが得意な、Richikoプレゼンによるジンジャーブレッド作りをします。
Richikoさんは自宅に多くの留学生をホームステイで受け入れていらっしゃいますが、今回はRichiko家に現在ステイしているスウェーデンの留学生も一緒に手伝ってくれるそうです。ジンジャーブレッドマンを焼いた後はみんなでアイシングをします。
度々リクエストのある英語でレシピのレッスン。
今回はRichikoさんが英語で作り方をプレゼンテーションしてくれますよ。
このレシピを学んで、今年のクリスマスはジンジャーブレッドマンを飾ってみましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています!
【詳細】
日時:11月 24日(土)
時間:16時〜18時
場所:Journeys English Studio ラウンジ
締め切り:11月21日(水)まで
ご参加をご希望の方はオフィスにてお申し込みの上、料金をお支払いください。(お釣りのないようお願いします。)
ジャーニーズでは講師・スタッフ・生徒さん同士・留学生との交流を深めるために毎月交流イベントをしています。
初めての方や一人で参加される方もたくさんいらっしゃいますのでお気軽にお声掛けくださいね!
Journeys English Studioってどんなとこ?
ご質問・お問い合わせはメールでも受け付けてます! info@journeys.jp
この記事にご興味がある方はシェアをお願いします。⭐︎